日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界に問う

『プロフェッショナル仕事の流儀』 という番組が好きだ。
kokua(シカオちゃんボーカル)のテーマ曲も抜群だし
毎回いろいろ考えさせられる。

マンガ『ドラゴン桜』に出てくる英語教師のモデルになったという竹岡広信さんの回での話。
駆け出しの頃生徒の指導方法で悩んでいた竹岡さんは
パチンコ屋さんで隣に座ったおじさんの競馬に関する一言で
その後の快進撃のポイントとなる「好きだからこそ身に付く」という考え方を思いつく。
その時に司会の茂木健一郎さんが言った言葉。

「あー、世界に問うていたんですねー。
そして世界が答えをくれたんだ。」

『世界に問う』かぁ・・・

そのおじさんの一見全く関係のない言葉から
答えを見つけ出したのは
竹岡さんが悩みに悩み、常に問いを発していたから。

そういうことってある。
あることについてすごーく考えていると
それに関連したことが自分に引っかかってくるってこと。
でも関連付けているのは自分で
答えはその辺に落っこちているのかもね。

私も世界に問う人でいたいな。
[PR]
by asadoricite | 2006-05-12 11:53 | 心にのこる