日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブランコ

小さい頃
ブランコに乗っていて
”手を放したらどうなるんだろう”
と思って本当に放してみたことがある。
次の瞬間私は後ろに向かって飛んでいて
柵を越えて地面に落ちた。

その時のことを思い出すと
音のない世界で
スローモーションみたいにゆれているブランコと
青い空が目に浮かぶ。b0096080_214008.jpg

静寂を破ったのは
私の大きな泣き声。
友達や母親が駈け付けてきた。

ここまでバカではないにしろ
小さい頃は何もかもが初体験で実験で
失敗も泣く事もいっぱいあった。

大人になった私たちには
重ねてきた経験があって
バカな失敗はしなくなってきている。

でも先日、仕事上で
「私はもしかして
手を放したままブランコを漕ぐようなことを
してきたのかもしれない」
と思うようなことがあった。
手を放しているのに
大人になった私はそれをうまく取り繕って
自分も他人も気付かないようにしてきていたんだ。

そのことを身をもって教えてくれた人がいた。
私は今この仕事を始めて5年目にして
やっと大切なことにひとつ気が付いた。

これからは手を放さないでブランコを漕ぐ。
それだけは守りたい。
[PR]
by asadoricite | 2006-06-26 21:31 | 最近のできごと