日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とどまること 飛び立つこと

「最初にあさどりさんに言いたかったんです・・・」
そう言われても、私の視界は既に潤み始めていて
嬉しいとかそういうのはわからなくなっていた。

先週のスタバでの同僚Sさんとの会話。
彼女、今年度いっぱいで退職するという。
結婚して仕事と家庭とで重点を置く比率が変わり始めたこと。
体調も良くないのでしばらくは休んでのんびりしたいこと。
仕事は続けるつもりだけれど、また違う働き方を考えていること。
決断を下したSさんの顔はすがすがしく、
今後の私の働き方についても一緒に考えてくれたりまでした。

私は今の職場に入って5年目。Sさんは6年目。
毎年たくさんの人が入っては辞めていき
Sさんがいなくなると私が入職したときにいたのは50代のトップだけになる。
3年の社会人経験を経て資格を取ったため5年目で30代の私は
今や押しも押されぬ中堅社員。
教えてほしくても教えてくれる人はいないし
相談したくても相談できる人がいない。
でも知識も技術も全然ない。
30代ってそんな感じなのかな・・・あんまりストレス感じない方なんだけど結構しんどい。
10歳くらい若い人たちが多い中で
Sさんとは年も近いし話しやすかったから、ショックだった。

とどまる理由、飛び立つ理由。
彼女にはとどまる理由を越える飛び立つ理由があって。
私にはまだとどまる理由があるのだ、と思う。
でも、また送別会で号泣しちゃいそうでいやだなぁ・・・
[PR]
by asadoricite | 2006-08-27 19:18 | 最近のできごと