人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢へ行こう

金沢へ行こう_b0096080_17135420.jpg今年の冬の旅は金沢へ。
北陸発上陸の関根とトメコ。
まずは兼六園に行ってみる。
雪の兼六園を思い描いていたけれど
今年は雪が全くない。
雪吊りを施された木たちも
なんだか不思議そう。
くるっと一回りして
あんころもちちをいただいた。


金沢へ行こう_b0096080_17143056.jpg次はひがし茶屋街へ。
こんな所で迷子になってみたくなる。

金沢には三つの茶屋街があって
今でも50名の現役の芸者さんがいると言う。
でもお茶屋さんはどこも
「一見さんお断り」だそうだ。



関根「うちらもお茶屋さんでおどってみたいわ~」(ニセ金沢弁を話す関根)
トメコ「あんこ~つばき~は~♪」(歌の練習を始めたトメコ)

金沢へ行こう_b0096080_17152135.jpg茶屋街にひっそりたたずむ
茶房ゴーシュ
店名は宮沢賢治からとっているそう。
コーヒーはサイフォン式。
ナスのカレーもおいしかった。

金沢へ行こう_b0096080_17154089.jpg茶房ゴーシュは築100年以上の民家を改築したそう。
明かりを落とした照明や
木のぬくもりに
なんともホッとさせられる。

金沢へ行こう_b0096080_171656.jpgさてさてお次は
白くてまーるい建物が21世紀的な
金沢21世紀美術館へ。
奈良美智や草間弥生の展示もあって
なかなか面白かった。
金沢へ行こう_b0096080_17162275.jpg不思議な感覚のレアンドロのプール。
揺らめく光がなんとも言えない。
上からのぞく人が見えてびっくりしたり。
す~いすい。
金沢へ行こう_b0096080_17165072.jpg昔ながらの洋食屋
グリルオーツカ
オムライスの上にトンカツがのっかった
ハントンライスは大満足のこのボリュームで
680円なり!
"でぶや”でも紹介されたらしく
裏通りなのに大人気。
金沢へ行こう_b0096080_1717812.jpg
観光スポットがコンパクトにまとまっている金沢は
たくさん走っている路線バスを使って
2日間でも十分に楽しむことが出来た。

金沢グルメでおなか一杯の関根とトメコ。
帰りの新幹線では爆睡していた。

by asadoricite | 2007-01-21 17:17 | あんこ 関根とトメコ