日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:私の好きな・・・( 12 )

ゴーヤの漬物

b0096080_20532047.jpg

やってみたら意外なおいしさにはまってしまいました。
ゴーヤのぬか漬けです。
半分に切ってワタをとって漬けるだけ。
苦味もかなり減って、なんかおいしいです。
ゴーヤチャンプルのあまりでお試しあれ。
[PR]
by asadoricite | 2007-06-17 20:55 | 私の好きな・・・

祝発売!フォノスコープ

フォノスコープ (初回限定盤)(DVD付)
スガシカオ / / BMG JAPAN
ISBN : B000PD3KAE
スコア選択:

シカオちゃんのニューマキシシングル「フォノスコープ」が発売された。
まずはめでたい!ファンクでポップなシカオ節ですね。
しかし、T'ESTIMOのCMにはびっくりしたなぁ~。
いいの~?シカオちゃんこんなにアップにして・・・って。
あのCMが映るとどきどきしますよ。ハラハラにも近い・・・
なんかメジャーになったんだなぁ。シカオちゃん、がんばってるもんね。
[PR]
by asadoricite | 2007-06-14 18:34 | 私の好きな・・・

白熱の福袋獲得競争

あさどりにとっての正月の恒例行事と言えば、福袋である。

買えるかどうかわからないドキドキ感。
買えたときの達成感。
開けるときのわくわく感。
b0096080_1751176.gifその後の喜びと落胆。
そして使う時のしあわせ。
なんとも言えない魅力がある。

今まで新宿伊勢丹に通いつめていたのだが、
今年は池袋西武に初参戦してみた。

開店は9時30分。
8時。あさどり池袋に到着。
並ぶ場所は・・・?と見れば人人人、長蛇の列。どこまで行っても最後尾が見つからない。
200メートルくらい来ただろうか?やっと見えた最後尾の看板。
こんなんで本当に買えるのかなぁ・・・心配になってくる。

8時30分。振り向いても見えないくらい最後尾が遠ざかっている。
と、突如列は動き出した。む?もう開店か?
その後も列は順調に進み、階段から直接レディースフロアへ。b0096080_17521081.gif
各ショップの福袋の列に分かれる。

かくして9時の時点で、すでに整理券をゲットしホクホクのあさどり。
実に合理的かつ安全な対策がとられていることに感心してしまった。

9時20分には販売が開始され、早くも福袋を手にした強者たちが次の売り場に走り出している。
ぬーっ!負けるものかぁ!あさどりも鼻息荒く次の売り場へ急ぐ。ふんがふが。
いやぁ、飛ぶように売れるとはまさにこのことかと思いましたよ。
結局、①洋服、②肌着、③チーズ、④石けん、⑤相方イヌ氏分と五つの福袋をゲットしたあさどりであった。
b0096080_1746171.jpg


10時を過ぎた時点でデパート内のカフェで一服。
はー、たのしかった!

ちなみに10000円の婦人服福袋には総額128000円分もの服が入っていて
「こんなミニを履いていいのか!?」「こんなキラキラは船上パーティじゃなきゃ着れんよ!」
とか大騒ぎしながらも、なかなか良かったです。
[PR]
by asadoricite | 2007-01-02 17:14 | 私の好きな・・・
あの熱い夜からもう1週間も経ってしまったのか。
先週の日曜日は東京国際フォーラムホールAにて
スガシカオ”PARADE ON"!
あさどり、待ちに待ってた久々の生シカオちゃんでありました。
会場は満員。
今回初めて連れてこられたいとこのミホねえは
「スガシカオって人気あんだねぇ・・・」と。ふふふ、そうなんだよ!
席は2階席で、登場したシカオちゃんも人差し指サイズだったけどテンションが上がる。
つかみはOK!トークも・・・うまいなぁ~。はずしたりもしてたけど。
初めは客席もステージも硬い感じだったが、
徐々にシカオちゃんたちの作り出すグルーブに身体が巻き込まれる感じ。
”ファンクは腰で聴く”というシカオちゃんの言葉通り自然に身体が動き出す。
アルバムで聴いていたときは
気に留めていなかった歌詞が心をとらえて泣きそうになったりもする。
そしてクライマックスは待ってました!”午後のパレード”。
ダンスの振り付けに一生懸命でAMAZONSのほうばっかり見ていたけど、
たのしかったぁ~。
アンコールのアンコールでは”愛について”をギターの弾き語りで・・・
はぁ、幸せです。
ミホねえも「アルバム買う!」と宣言。ファンを増やしてしまった。(何故か複雑)
シカオちゃん、ありがとう!
[PR]
by asadoricite | 2006-12-02 23:52 | 私の好きな・・・
b0096080_2101163.jpg

今日は久しぶりに渋谷にある大好きな中国茶のお店、華泰茶荘に行った。
ホリデーランチを注文。
お粥に飲茶、お茶のケーキやクッキー、ゼリーに緑牡丹茶(↓)がセットになっているものだ。
b0096080_2145971.jpg

お花のように開いてくる茶葉を目で楽しみ、香りを楽しみ、すっきりとした味を楽しむ。
さらに久しぶりに会う友達との話もはずみ、お湯をそそいで何煎もお茶を飲む。
身体もココロもあったまってきた。

帰りには1階にあるショップでティーバックのセットと正岩水仙という岩茶の茶葉を購入。
さっそく家に帰り、眠っていた中国茶器を引っ張り出し淹れてみる。
意外にクセがなく素直な味。おいしい。
はぁ~中国茶っていいなぁ・・・しみじみ。
b0096080_2102867.jpg
[PR]
by asadoricite | 2006-10-15 21:07 | 私の好きな・・・
PARADE (初回限定盤)(DVD付)
スガシカオ / BMG JAPAN
ISBN : B000GIWAD6
スコア選択:


待望のスガシカオのニューアルバムが出た。
ジャケットを見てまず「シカオちゃん、かっこい~!」
こんなに花柄シャツの似合う40歳はいないよ?
まだサラッと聴いただけなのだが
結構軽く聴きやすい感じになっている印象を受けた。
初期のアルバムのヘビーでドロドロした感じを好む私としてはちょっと寂しくもあるが、
歌詞を見るとそこはやっぱりシカオちゃん。
そもそもアルバムのタイトルの「PARADE」
そしてシングル同時発売の「午後のパレード」の”パレード”だが
私には”サーカス”と同じような響きに聴こえる言葉だ。
一見明るくて楽しそうで、だけどその陰やうつむく誰かを想像してしまう。
「本当のこと 誰も話さなくても
続けること それがパレードのルール」
と言う歌詞を読んで
スガシカオもそういうイメージでタイトルをつけているにちがいない!
と勝手に解釈をしている。
聴けば聴くほど奥が深いのがスガシカオの曲。
これからヘビロテで聴こうと思う。
[PR]
by asadoricite | 2006-09-07 23:09 | 私の好きな・・・
みなさん、今日の「プロフェッショナル仕事の流儀」見ましたか?
b0096080_23151324.jpg
シカオちゃんが登場しましたよ。
そしてデビュー前の逆境やデビューしてからのスランプについて話してくれました。
ご飯に胃薬の話とか千葉県の一軒家にこもって曲作りをしたこととか
断片的には聞いたことのある話でしたが
こうしてスガシカオが話している映像を見ながら聞くと
胸に迫るものがありました。
「苦しいときには苦しいときにしか作れない曲を作ろう」
と思って『ひとりぼっち』が出来たこととかも知らなかったので
改めて聴いてみたくなりました。

「僕は音楽に頼っている部分が大きくて。
 コミュニケーションとかとるの苦手だったんですけど
 音楽やってることでみんなと話せたり
 人前に出れたりしたので
 音楽がなくなったら自分がなくなってしまうっていう恐怖感が強かった」
って言ってましたね。

やっぱりスガシカオが好きだなぁ。
最後に聴く『Progress』はまた格別で。
私も”あと一歩だけ”前に進んでいこう。

なんかこの番組を見てまたシカオちゃんファンが増えちゃいそう。
ファンとしては複雑だけど。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-10 23:13 | 私の好きな・・・

ブンちゃん!

ぬっ?とりがいる・・・
カカカ・・・
b0096080_23362113.jpg


実家で飼っているブンちゃんです。
あぁかわいい。本当にアホなんですけど。
隣のうち(いとこ宅)の窓の前で
「あけろ~あけろ~」とうるさく鳴いて
当然のように上がりこんでいるらしいです。
時々怒られていますが全く気にしません。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-09 23:41 | 私の好きな・・・

アロマキャンドル

アロマは大好きなのだが
今までなんとなくめんどくさいイメージがあって
アロマキャンドルをあまり使ったことがなかった。

しかしこの間、職場の子からもらって
使ってみたところ
まんまとはまってしまった。
なんとも癒されるのである。

炎の光というのは
電灯の光とちがって
すごく静かで
だけど生きているかんじがする。
あたたかく 
かつ神聖なかんじがする。
さらにはマイナスイオンも出ているそうである。

今は自分の部屋と台所にひとつづつ置いているが
もっとたくさん置いてみるのもいいなぁ
などと考えている。
b0096080_23234743.jpg

このキャンドルはローズマリーの香り
[PR]
by asadoricite | 2006-06-13 23:24 | 私の好きな・・・
b0096080_22253542.jpgはちみつレモン―君平青春譜
東 君平 / サンリオ
ISBN : 4387900148
スコア選択:



東 君平という人のことを知っているだろうか。
彼独自の切り絵のような可愛い絵におはなしや詩が合わさった
童話や詩集を出しており、
子供から大人まで楽しめるものが多い。
しかしもう10年も前に若くして亡くなっている。


そのちょうど10年位前
この『はちみつレモン』を暗唱できそうなくらいに
繰り返し読んでいた。
君平さんの言葉を借りれば
社会に出たての自分は
甘くてすっぱいはちみつレモンに似ている気がした。
その中でも大好きな詩を紹介したい。

~引用~

『 蟻 』

蟻が 歩いている
蟻は 思う
ちいさな 自分のことなど
誰も見ては いないだろう

蟻は見られている
僕が見ている

蟻に限ったことじゃない
[PR]
by asadoricite | 2006-06-08 22:19 | 私の好きな・・・