日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:最近のできごと( 62 )

今年の冬は京都と神戸にそれぞれ1泊ずつの旅に出かけた。
旅のお供のガイドブック、今回は『タビリエ』にしてみた。
サイズもちょうど良くかわいい。
b0096080_1231279.jpg






タビリエに導かれ、
鴨川沿いの豆菓子屋さん『本家船はしや』へ。
かわいい福だるまを買って外に出ると、店先に九官鳥の”福ちゃん”が。
最初は首をかしげておとなしくしていたが、近づいていくと何かしゃべりだしたぞ。


[PR]
by asadoricite | 2008-02-03 12:18 | 最近のできごと

ふんだり けったり

パソコンでネットができなくなって
(たぶん、もじゃさんがケーブルをかじったかなにか)
ケータイでは音声通話ができなくなって
仕事では自分のダメな面を突きつけられることが多くて
そうこうしているうちに風邪をひいたら治らなくって

なんだかふんだり けったり!

って思っていたときに出会ったのがコレ。

フェリシモから出ている、手作りキットの通販の本。
やってみたいものはいろいろあるけど、材料をそろえるのって結構大変で
思っているだけで始められない。
っていう方・・・・それ私だよ!
に、ホントにオススメの通販カタログです。
早速、コサージュと皮のブレスレットを作るキットを買ってやってみる。
材料が揃っているからすぐ始められて、あら、もうできた。
たのしいたのしい。ものづくりってホントたのしい。
風邪は治らないけど、心は癒されちゃいました。

Couturier 2007-’08秋冬号―手づくりの本 (2007)

[PR]
by asadoricite | 2007-11-04 16:35 | 最近のできごと

シッコ SiCKO

『ボウリング・フォー・コロンバイン』でアメリカの銃社会を痛烈に批判し
『華氏911』でブッシュ政権に迫ったマイケル・ムーアの最新作
『シッコ』を見てきた。

”シッコ SiCKO”は”ビョーキ”と言う意味らしくて(たぶんsickの俗語なのだろう)
今回のテーマは”テロより怖い医療問題”。
超大国なのに先進国で唯一”国民健康保険”が存在しないアメリカでは
国民は民間の保険会社に加入するしかなく
その保険会社は政治家と結託した金巻上げシステムに加担している。
保険料をきちんと払っていても、保険会社は何かと理由をつけて保険金を支払わない。
無保険でお金が払えない患者は、病院がこっそり道端に捨てていくことさえある。

今回私はマイケル・ムーア初体験。
一応期待はしていたけれど、半分は思ってた。「きっと思ったとおりなんだろうな」って。
きっとマイケル・ムーアは得意の突撃取材で
アメリカの医療の問題点をどんどん明らかにして
私は映画を見終わったらきっと、
「アメリカの医療制度はなんてひどいんだ!日本もこんな風になってはいけない!」
って思うんだろうなって。
でも、ちょっとちがったんだ。
実はびっくりするくらい感動しちゃったんだよね。
マイケル・ムーアは、ただ問題をあらわにしただけじゃなかった。
問題を抱えた当事者を、キューバに連れて行って
必要としていた医療を受けさせてあげた。
当事者って言うのは、9・11でボランティアとして救助活動に参加した人たちで
その時の後遺症で呼吸器などに障害を負ったのに
非公式だったために保障も受けられず、苦しんでいた人たち。
その人たちの苦しむ姿を見ていただけに
ムーアのおかげで医療を受けられた彼らの喜ぶ姿は
胸に迫るものがあった。

映画のテロップの最後にこんな言葉が出る。
”Do Something (行動を起こそう)” マイケル・ムーア
まさに行動を起こす人、マイケル・ムーア。
彼は本当に勇気のあるいい人だ。
[PR]
by asadoricite | 2007-09-09 13:45 | 最近のできごと
b0096080_2252447.jpg


今日は近所の商店街で阿波踊りをやっていた。
私は昔からお祭りとか、おみこしとかを見るのが好きで
毎年欠かしたことがないような気がする。
阿波踊りは、威勢がよく動きのある男踊りとまとまりがありおしとやかな女踊り
そして心躍らせる鳴り物がとても魅力的だ。
今日も見ていたら感動してしまって泣いてしまった。
阿波踊りを見て泣いている人なんていないから恥ずかしかったけど。
一心に踊る姿ってホントにステキだ。
[PR]
by asadoricite | 2007-07-28 22:52 | 最近のできごと

南の楽園!沖縄


*あんまりうまく撮れていないけど動画をアップしてみましたよ。

夏休みをとって沖縄に行ってきた。
本島から船で20分のナガンヌ島は白い砂、青い海のまさに楽園。
ナガンヌ島は無人島なのだが、実はたくさんの住人がいる。
サンゴ礁の白い砂を焦点を定めずにぼ~っと見ていると
そこかしこでゴソゴソと動いているヤツ。それがヤドカリくんたちだ。
大きさも住居も様々で、ヤドカリくんたちを追いかけているだけで楽しいのだ。
b0096080_22154837.jpg

サンゴ礁の海って
ホントに色が違う。
b0096080_2216252.jpg

こんなに大きなヤドカリ君も。
b0096080_22161669.jpg

日焼け止めはしっかりとね。
b0096080_22162870.jpg

バーベルを持ち上げるヤンバルクイナ!
むっちゃキュート!
b0096080_22164477.jpg

今回奮発して日本で一番予約が取りにくいという(ホント?)ブセナテラスに一泊。何から何まで行き届いたサービス。館内を吹き抜ける熱帯の風。まさにパラダイス。
b0096080_22165589.jpg

車を走らせて沖縄本島の北端へ。やんばるの森はガジュマルがたくさん。この木は神木らしい。
[PR]
by asadoricite | 2007-07-22 22:05 | 最近のできごと

手作りコスメ

b0096080_10443072.jpg

コスメ好きのあさどりとしては
手作りコスメに以前より興味はあったのだが
”めんどくさい”という思いからどうしても一歩踏み出せないでいた。
それが踏み出してみたらあまりの簡単さに
ぷっぷ~と鼻歌を歌ってしまうほどだったのがコチラ。
簡易版緑茶ローション!(ドラえもん風に)
よく売っている、200ml程度の焼酎(甲類)に大さじ2杯の緑茶を加え冷蔵庫に入れるだけ。
その上澄みを化粧水としてつかえばOK!
緑茶のカテキンには日焼け防止効果もあるとか。
もちろんアルコールに弱い方はご注意ください。
私は少し薄めて使っています。
[PR]
by asadoricite | 2007-07-05 10:44 | 最近のできごと
今日もまた、ベリーダンスの体験レッスンにこの間とはちがう教室に行ってきた。
先日体験したら、なんだか踊りたくてたまらなくなってしまったのだ。
「踊る」と言っても私の場合はなんだか「バタバタひょえ~」という感じなのだが
それでも楽しくて仕方ない。
『踊れば踊るほど元気になる』は本当だな。
b0096080_2313149.gif

[PR]
by asadoricite | 2007-06-23 23:11 | 最近のできごと

ベリーダンス体験!

私ことあさどりは、本当に運動という運動が苦手で
スポーツクラブに入会したりしても数ヶ月で退会しちゃったりして
「仕事で結構動くからさ~」との言い訳により
万年運動不足の状態なのである。

それがまたどうしたものかベリーダンスの体験レッスンを受けてきた。
きっかけは、まぁ先日まで疲弊しており「助けてくれ~」と本屋さんで購入したこの本。

横森式「プチ鬱」解消法33—大切なことだけに目をむけよう
横森 理香 / / 祥伝社
ISBN : 4396410956
スコア選択:


自分はプチ鬱でも何でもないのだが
とにかく早く元気になりたかった。
そしてこの本の中ではベリーダンスについて「踊れば踊るほど元気になる」
「ベリーダンスをはじめてからどんどん元気に若くなる」
と書かれているのである。
ベリーダンスの持つ妖しくセクシーなイメージは私とはほど遠いとは思ったのだが
この際セクシーになれるものならなりたいし
なにより踊れば踊るほど元気に!!!???というのが魅力で体験に行ってきた。

行ってみると先生1人に対し、生徒さんは私を入れて7人。
2人はちょっと上手で決まっている。2人はおばさんであきらかに動きがちがう。
1人はロングの茶髪で色黒で不思議系だが踊りはいまひとつ。
私ともう1人が体験のようだった。
とにかく先生の踊りを見て動くのだが、
先生は腕をちょっとうごかしてもサマになっていてセクシー。
なのに鏡に映る自分の動きときたら、どう見てもダンスと言うよりラジオ体操。
2人のおばさんとどっこいどっこいだった。が~ん。
でも、ふだん意識して動かしたことのない胸や腰の動き、
難しいけれどおもしろい。
いつかセクシーに踊れる日がくるのかしら。
う~ん、もしかしたらあさどりブームの予感。ふふふ。
[PR]
by asadoricite | 2007-06-21 15:43 | 最近のできごと

守護パンダ

最近パルシステム(生協の宅配)にすっかりはまってしまい
その勢いで通販にもはまりかけている。
お店だったら買わないであろうものを、通販だと買ってしまったりするんだよなぁ・・・
その1つが(2つか?)このパンダである。
何に良いのだか忘れてしまったが(あまりにもいい加減である)
風水的にパンダは良いらしいのである。
でもご覧の通り結構デカイ!
それに言っておくが(おかなくてもいいんだけど)私は基本的にはぬいぐるみとか買わない方なんだ。
でもまぁいいか。このパンだの顔を真似てみると
ちょっと幸せな気持ちになるから。
b0096080_2002870.jpg

[PR]
by asadoricite | 2007-06-14 20:00 | 最近のできごと

疲弊してます。

あさどりは現在疲弊中です・・・

頭の中にシカオちゃんの『サービスクーポン』の中の
”窓を開けたままで 寝たせいで ぼくの体に たくさんの不幸がついた”
というフレーズがまわっている。
そう。窓を開けたままで寝ている せいなんだ。

原因は明らかに仕事上のことで。
この4月に新人がたくさん入ってきて
うちの職場は人手不足でずっと悩んでいたから
人さえ入ってくればすべてうまくいく みたいに考えていた。
入ってきた人のせいで 悩んだり 頭にきたりとかするなんて考えてもいなくって。
たかが2ヶ月で退職をきめてしまった10コ以上年下の彼のこと
たいていの人とは話せばわかるなんて
考えてた私が甘かった。
あんまり人に腹が立ったりしないほうなんだけど
腹が立って悪口を言ってしまう自分にも嫌気がさして
そして結局もとのように人手不足に悩んでしまって。

”キイロイ サービス・クーポンで”
この理不尽を消してほしい。本当に。
[PR]
by asadoricite | 2007-06-14 19:05 | 最近のできごと