日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:最近のできごと( 62 )

b0096080_21402452.jpg

今年のゴールデンウィークは
半分出勤、半分休みって感じで たいしてゴールデンでもなかったけれど
10年振りくらいに尾道に行ってきたのだ。

なんだか今まさに5月病ってかんじのあさどりだけれど
ゴールデンウィークに入ったときも4月を駆け抜けてきた勢いのままで
なんだか落ち着かなくてなんだかあせっている気持ち、だった。

『時をかける少女』 『転校生』 『さびしんぼう』
尾道三部作をリアルタイムで見ていた私にとっては
一度しか行ったことがないけれど尾道ってなんだか特別な場所。

尾道に降り立ち、坂の道を歩き出したら
せかせかした現実から
のんびりとした海の街のモードに切り替わっていた。

はじめに訪れた”持光寺”では『にぎり仏』というものを作らせてくれた。
願い事をこめながら、土をぎゅっと手で一握りすると
指の跡が合掌している仏様に見えるという。
あとは好きなように顔をつけていってよい。
土に向かっているとさらに気持ちが落ち着いていくみたい。
説明をしてくれたお坊さんがホントにいい味を出していて
なんだか癒されちゃったかんじ。
焼きあがったにぎり仏は阿弥陀仏如来の前でお香をたいて
郵送してくれるという。
5月末に届くというから楽しみだ。

b0096080_21404420.jpg

[PR]
by asadoricite | 2007-05-13 21:51 | 最近のできごと

ぬかどこのある暮らし。

b0096080_22301462.jpg

こんなものがあるのをご存知だろうか。
発酵ぬかどこ。買ったらすぐに漬けられて、混ぜるのは1週間に一度で良い。
前々から気にはなっていたのだがあさどり今回購入してみた。
さっそく定番のキュウリ、ナス、それにあまりの白菜を入れて冷蔵庫でまる1日。
取り出してみると・・・できてる!わりと浅漬けかな。
ぱりぱりバリバリ。あっという間にキュウリ1本ナス1本を食べてしまった。
b0096080_2230274.jpg

ぬかどこのある暮らし。スタートしました。
[PR]
by asadoricite | 2007-04-12 22:30 | 最近のできごと

わっさわっさの新年度

今週は新年度のスタートだった。
私の職場には、今までいた職員と同じくらいの人数の新入職員が入職してきた。
だから職場の空気がわっさわっさしている。
新入職員はもちろん緊張しているだろうが
もとからいる私たちもなんだかすごく緊張するのだ。b0096080_23225989.gif

うちの職場には新人教育制度のようなものがないから
部門内で考えてやっている。
それ以外に新人さんと既にいる職員がペアになり
マンツーマンでついてもらって
見てもらいながら仕事を覚えてもらう。
だけど私は説明するのが下手だし苦手なので
なんだかペアの新人さんに悪いなぁ~と思ってしまう。

私は結構毎年5月病症状を味わっていた。
b0096080_23232437.gifそういえば去年はなかったかも。
さすがに今の職場で6年目だし今年は平気かな。

早く新人さんが仕事に慣れますように。
みんなが仕事を面白いって思えますように。
健康に働ける職場に改善されますように。

新年度にせつに願う。
[PR]
by asadoricite | 2007-04-07 23:15 | 最近のできごと
b0096080_18231955.jpg

<ストーリー>
ロンドンで新聞記者をしているアイリス(ケイト・ウィンスレット)と、L.Aで映画予告編の制作会社を営むアマンダ(キャメロン・ディアス)。
クリスマスを前にして恋人との最悪の結末を迎えた2人はネットで知り合い、2週間互いの家を交換して”ホリデイ”を過ごすことに。
こうして2人は新しい生活を始めるのだが・・・


条件のあったもの同士が休暇中に家や車をそっくり交換する、という”ホームエクスチェンジ”というものが欧米ではネットを通じて広まりつつある
という事実にまずびっくりではあるが、確かに面白そう。

でもこの映画みたいに初日にいきなり出会いがあって、最後にはハッピーエンド。
しかもキャメロンディアスにジュードロウの美男美女カップル。
なーんてことは絶対にないよね。
とは思うが、映画の中くらい夢を見せてくれてもいいよね。と思わせるキュートな大人のラブストーリーだ。
それぞれ大人として仕事もしているし、それなりの人生経験もしているけど
恋をしたら大人も経験も関係ないんだよねって思わせる。
キャメロンディアスのはじけた演技がやっぱり魅せるなぁ・・・
ファッションやインテリアもかわいくおしゃれで楽しめた。

ハッピーエンドのラブストーリーを楽しみたいときにはオススメ。
[PR]
by asadoricite | 2007-04-04 18:23 | 最近のできごと
b0096080_18154468.jpg

先日、目黒美術館に『チェコ絵本とアニメーションの世界展』を見に行ってきた。
全く知らなかったのだが、チェコのアニメーションは世界的にも評価が高いのだという。
豊かな色彩、遊び心のあるちょっとすっとぼけたキャラクターたち。
上映されているアニメーションを見ていると
くすっと笑い、はらはらとし、なんだか少し泣きそうになってしまった。
言葉は全然要らないのだ。
[PR]
by asadoricite | 2007-04-04 18:14 | 最近のできごと

春るるる・・・

b0096080_22505979.jpg

今日で3月も終わり。
明日からは4月。まぎれもない春の到来だ。

今日はお花見に行ってきた。
今年は異常気象で暖冬で、すっかり調子が狂ってしまったけど
桜は今年も変わりなく綺麗に花を咲かせてくれた。
そのことになんだか安心する。

シカオちゃんのコンサートに行った武道館は桜のゲートが出来ていて
私は人を見に来たのかと思うくらいの人、人、人・・・
ここ数日のあたたかさで、もう満開の花たちは
風に吹かれて惜しげもなく散っていく。
明日には同じ景色はもう見られない。

スガシカオの「夏陰~なつかげ~」という曲の中に

”夕暮れを抜けていく風は 秋のにおいを含んでる
ずっと今日と同じ日々が 願わなくても 続くと思ってた


という歌詞がある。
この1年間でこの歌詞が頭をよぎるような出来事が
いくつもあった。
続いている時はそれを当たり前のことだと思っているけれど
突然途切れてしまうことが ある。
だけど私たちはそれでもいつの間にか
以前はあった何かを欠いた日常に順応していく。
辛い気持ちや寂しい気持ちを
気づかないふりをしてまた今日を過ごしていく。

4月からはまた新しい生活が始まる。
すごく不安。でも少したのしみ。
そんな春るるる・・・

b0096080_22512242.jpg

↑うちの近所に1本で2色の花を咲かせる桜がある。
不思議で、すごくキレイだ。
[PR]
by asadoricite | 2007-03-31 22:53 | 最近のできごと
今日は映画『さくらん』をみてきた。
正直そんなに期待していなかったのだが・・・
す、すごいよかった!!!

時は江戸時代。舞台は吉原の遊郭。
身売りされ、きよ葉と名付けられた少女は
「女郎になんかなりたくない」と何度も脱走を繰り返すが
17歳でデビューすると鼻っ柱の強さと美貌で売れっ子の女郎となる。
小気味良いほどまっすぐに恋をしたりケンカしたりするきよ葉。
ある時本当に大切なものに気づくのだが・・・

土屋アンナ(主演)×
蜷川実花(監督)×
安野モヨ子(原作)×
椎名林檎(音楽)×
タナダユキ(脚本)=
さくらん

というのをまさにまさに感じた。
この感覚は男の人にはわからないかもしれないなぁ・・・
と思いつつ、
蜷川実花ワールドの美しい映像をいつまでもいつまでも見ていたい気持ちになったし
土屋アンナ演じるパンクでかつ色っぽくてキュートなきよ葉と
椎名林檎のガツンとくる濡れた林檎節がぴったりで
女の強さとかっこよさ、そして切ない女心と子供心があふれていて
あぁ、見てよかった・・・と思った。
[PR]
by asadoricite | 2007-03-22 17:07 | 最近のできごと
うちの近所にお店の前を通るといつも行列ができているラーメン屋さんがある。
蒙古タンメン中本本店
テレビや雑誌などでも紹介されているらしい。
「若い男の子はラーメンが好きだなぁ」程度に思って通り過ぎていたのだが
今日は「行ってみるか」ってことになり初挑戦。

お店に着いたのはもう3時近かったが
やはり行列ができている。
若い男の子の一人客にカップル、サラリーマン風、親子連れもいる。
メニューは看板メニューの蒙古タンメン(3辛)や初心者にオススメという味噌タンメン(2辛)、他に樺太ラーメンなどのラーメン類やつけ麺、蒙古丼などの丼物がある。
出てくる人は一様に上気した顔をしている。むむむ、これは・・・?
30分くらいでお店の中に。

店内にはその辛さを匂わすようにポケットティッシュがたくさん置いてある。
b0096080_014150.gifそしてそこココにむせている人がいる。
心に決めていた注文は、やはり”蒙古タンメン”
店内のテレビから流れる
フェブラリーステークスのGⅠファンファーレと共にそいつはやってきた!
b0096080_23493060.jpg

野菜たっぷりの味噌タンメンの上に激辛麻婆豆腐がのっている。
まずはスープを一口。
おぉ!すごくコクがある。味噌とうま味と少しの酸味と・・・
そこまでは良かったが「ゲホゲホゲホ」む、むせてしまう。
b0096080_0141825.gifか、からい。
麻婆豆腐は・・・
う!か、からい!こいつはいかん!こいつは激辛だ。
そこから先は麻婆がスープに溶け出さないよう注意しながら食べ進める。
口が、いたい。熱さがしみる。はふはふはふ
負けるな~負けてはいか~ん。無言で食べ進む。
b0096080_081649.jpg
しかしあさどり、ギブアップ。
スープはすっかり残してしまった。
一方の相方は、滝のように汗を流しながらスープまで残さず完食。
見事な食いっぷりだった。
いやぁ、恐るべし蒙古タンメン。
とにかくすごかった。あさどりにはリピートできそうにないが。
[PR]
by asadoricite | 2007-02-18 23:49 | 最近のできごと

気づけば厄年

一年の計は元旦にあり
とか申します。

あさどり今年の元旦は
いつも見るエレベーターの夢を見て目覚め
(今日のは地中から横移動、斜め移動して地上に出るエレベーターだった)
はじめてお雑煮を作ってみて
(ゆり根を入れてみた。ホクホク)
なんとなくおせちっぽい食卓を囲んで満足し
午後は初詣に行った。
そうしたら、なんと自分厄年、しかも本厄だった。
が~ん。去年一年前厄だって知らずに過ごしていた。
よかった・・・何事もなくて。
今日はなんだかすごい人出で
厄除けをしてもらう気力がでなかったけど
そのうちにしてもらおーっと。
まぁ厄年ならとにかく無理せずにかなぁ~。
b0096080_22484794.jpg

[PR]
by asadoricite | 2007-01-01 22:50 | 最近のできごと

いざ!2007年!



あけましておめでとうございます!

みなさんはどんな風に新しい年を迎えましたか?
私は紅白を見てシカオちゃんをチェックし、
笑ってはいけない警察署24時を見て大笑いをして
大きなエビの天ぷらをのせた年越しそばを食べて、と
平和に新年を迎えました。

昨年は5月にこのブログを始めまして
こんなつたないブログにも足を止めてくれるみなさんの存在が
ホントに嬉しかったし勇気づけられました。
しかし昨年の12月は、まぁいろいろと理由はあったのですが
かなりお休みをしてしまいました。
継続が苦手な私ではありますが、
ブログの魅力を感じている限りは、今年も
細々とでも続けていきたいなと思っています。

さてこちらのスライドショーですが
今年の干支の猪、「いのくん」と師走の街を一緒に歩いた時の様子です。
いのって奴は、”猪突猛進”な面と、いろんなものに興味を示すなが~い鼻と
つねに平和なスマイルをもった
なかなかのナイスガイであります。
今年は奴と一緒にある程度”猪突”してみたいと思っております。
(全く煮え切らないあさどりではありますが・・・)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by asadoricite | 2007-01-01 01:01 | 最近のできごと