日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:最近のできごと( 62 )

豚の黒酢煮!!!

よくお邪魔するブログ、『獏のいる庭園』でかっわいいネコのスライドショーがあった。
真似っこしてスライドショーを試したくて、今日作った豚の黒酢煮を。

b0096080_131122.jpg

コトコトコト・・・煮詰めていると黒酢の良い香り・・・
待ち時間にクリスマスツリーを出してみたりもして。
出来上がりはホロホロホロ!
おいしく出来ました。
[PR]
by asadoricite | 2006-12-06 22:38 | 最近のできごと

『虹の女神』をみた

私は岩井俊二の映画が好きで
だいたいはみていると思う。
だから岩井俊二初プロデュースという『虹の女神』も
絶対みたいと思っていて
やっと今日、みにいくことが出来た。
b0096080_22594911.jpg

<ストーリー>
映画サークルに所属するあおいと
あおいのバイト先の女の子のストーカーだった智也。
強引だけど純粋で憎めない智也を
あおいは映画の主役に抜擢する。
智也の恋愛相談にのったりしながら友情をはぐくむ二人だが・・・

この映画は「身近な人の死」を描きたいというところからスタートした映画だそうだ。
死というもののどうしようもなさ、取り返しのつかなさと
だからこそあまりにも輝いて見える一瞬みたいなものが描かれていると思う。
あおいみたいに気取らなくて男同士みたいに仲良く出来ちゃって
映画に対してはマニアックでかっこよくて
でも好きな人には素直になれなかったりする女の子。
なんか自分の中にもあおいがいるなって思う。
もうあおいそのものに見える上野樹里の演技も輝いていた。
そして犬みたいなかわいい笑顔と自然な演技が光る市原隼人。
とにかくせつなくて、そして愛おしい映画だった。
[PR]
by asadoricite | 2006-11-15 22:59 | 最近のできごと
b0096080_1925168.jpg
昨日は職場の人たちと
月島から屋形船に乗った。
お台場まで出て、飲み放題、もんじゃ食べ放題お一人様5000円ポッキリである。
全然寒くもなくて気持ちがいい。
まんまるお月様もずっと上の方。レインボーブリッジ通過。

b0096080_19252591.jpg
もんじゃをはふはふ食べていると何やら視線を感じる・・・
と思ったら、カモメがプカプカ浮かんでこっちをじっと見ている。
つまみのおせんべいを細かくして投げてみる。
・・・と反応ナシ。・・・?
もう一度投げてみる。
・・・またも反応ナシ。
やつら”鳥目”ってやつですか?
見えてないみたい。
な~んだ。あとは視線を無視してもんじゃに食らいつく。
もちめんたいになすチーズにお好み焼きに
ライスもんじゃ(まぁチャーハンでした)、焼きそば!

b0096080_19253937.jpgそしてとどめはデザートもんじゃ。
これをもんじゃ同様鉄板で混ぜる!混ぜる!
お味の方は焼きイチゴミルク。
一回食べてみる価値はあるかな?
作って食べてあっという間にもう時間。
あさどりの就寝時間(早いのです)も間近。
みなさんおやすみなさ~い。
[PR]
by asadoricite | 2006-11-06 19:25 | 最近のできごと
b0096080_21213097.jpg
東京都現代美術館に『大竹伸朗 全景1955-2006』を見に行ってきた。
私はこの大竹さんのことを全く知らなかったのだが
”じゃりおじさん”で世界的に有名らしい。現在50歳。
美術館に近づくと建物の上に「宇和島駅」の表示。
む?むむ?
このとき感じた疑問はこの展覧会のほんの序章に過ぎず
地下から3階までの広いフロアを埋め尽くす作品の数・数・数・・・
完璧に圧倒される。
作品を作るのは膨大な時間を費やしているのだと思うが、見るのはほんの一瞬のこと。
なのにもう見切ることが出来ない。
このところ疲れきっているあさどりは後半息切れ状態。
大竹さん、降参です!と言いたくなる。
しかも作品はパチンコ屋の看板であったという自由の女神の「女神の自由」から
重さが何十キロもあるというスクラップブックまで何でもあり。
b0096080_21215596.jpg

全くもって理解不能。
完璧にヤバイ!
でも、大竹さんはホントにスクラップを愛していたりして
たとえこんな風に認められなくても
きっと自分の好きなことを他人から見たら異常なくらいにやっちゃう人。
それってやっぱ才能だなと思う。
私には理解できないことが多いけど
彼は理解なんて求めてないし
ちょっとかっこいいかも。
もしもあなたがルノアールみたいなきれいな絵よりも
わけのわからない絵のほうが好きで
大竹さんに対決できるくらいの体力があって
何かにガツンとやられたければどうぞ。
でも私はもうおなか一杯です。

en-taxi No.15 (AUTUMN 2006) (15)
柳 美里 / 扶桑社
ISBN : 4594604595
スコア選択:


*雑誌「en-taxi」でみうらじゅん、リリーフランキーと大竹さんが対談しているのを読んだら面白かったです。
[PR]
by asadoricite | 2006-11-03 21:21 | 最近のできごと

選べない・・・

”安全と冒険で君はどっちへ行く?
 退屈と充実で君はどっちをとる?
 そんなにかんたんに えらべるくらいなら
 なんの迷いもなく 幸せになれるか・・・・”

『ストーリー』の中でスガシカオはこう言って、私を大いにうならせたけれど
どちらか一つになんて選べないものがたくさんある。

”瞬間瞬間を爆発して生きろ”
岡本太郎のこの言葉に背中を押される日もあるけれど
こう言われたらちょっとつらいなと思う日もある。

昨日、今日と講習会に行ったけれど
「すごいですね!早く自分でもやってみたいから明日が楽しみです!」
と目を輝かせる彼女と
「なんだかすごく曖昧なんですよね」
とひどく懐疑的な彼と
私はどっちつかずの場所にいた。

ツレがうつになりまして。
細川 貂々 / 幻冬舎
ISBN : 4344011430
スコア選択:


ところで昨日読んだマンガ。
なんだか読んでいて心があったかくなっちゃうというか
何故か癒されちゃう感があった。
タイトル通り、貂々(てんてん)さんの夫がうつになっちゃう話なんだけど
絵もかわいいし、現実は相当深刻だったんだろうけど
さらっと読めちゃう感じだ。
世の中はがんばることが良いことだという考え方が圧倒的だけど
がんばらない生き方でも、毎日を生きてくってことが
なんか貴いモノなんだなって思える。

だからやっぱり選べない。
がんばるって決めてもがんばれないこともあるし
私のこの優柔不断さが大物になれない要素だとしても
やっぱり選ばないでやっていくような気がする。

   *ちなみに風邪治りましたm(_ _)m
[PR]
by asadoricite | 2006-10-29 20:56 | 最近のできごと

とりの休日

ここのところブログの更新ができず反省・・・
というのも、昨日まで職場に実習生が2ヶ月来ていたからだ。
”スーパーバイザー”などと呼ばれ、指導するってのは
なんかやっぱりプレッシャーだ。全然スーパーバイズ出来ないのに・・・
でも、社会人経験を経た37歳の実習生は
「プラスで終われたから良かったです。」と笑顔で去って行ってくれた。
実習生も終わってホッとしたと思うが私もホッとした。
ホッとしたら風邪をひいた。今日は少しおとなしくしていよう。b0096080_213664.jpg
気づけばお部屋のグリーンが天井に届いている。
インテリアショップで買ってきたときは手のひらサイズだったのに、
天井まで届くのはもう3回目。
またチョキンと切って、もう一回がんばってもらおう。
b0096080_21304742.jpg
お買い物に行って、お昼ごはんをフレッシュネスバーガーで食べる。
イヌ氏の頼んだクラシックダブルダブルバーガーってコレすごいな。

まだ鼻水ズルズルのあさどり・・・
お薬飲んで、ユーカリのエッセンシャルオイルを加湿器でお部屋に放って
ゆっくり寝よう。
[PR]
by asadoricite | 2006-10-22 21:30 | 最近のできごと

秋をみつけた。

なんて気持ちのいい日だったんだろう。
まさに秋晴れ!あっぱれ!
歩いているとそこら中に秋が散らばっていた。
b0096080_20443494.jpg

空を見上げて深呼吸。
そろそろ柿も食べ頃か。
b0096080_20444937.jpg

ふかふかの落ち葉のじゅうたん。
秋色に染まってる。
[PR]
by asadoricite | 2006-10-08 20:45 | 最近のできごと
衣替えをした。
そうしたら毎年出してはしまっているだけで
全くはいていないズボンの存在に気付いた。
そうだ!リフォームしよう!

b0096080_1804086.jpg
このズボン、いつぞやの福袋に入っていたんだよな。(*あさどりは福袋フリークである)
ワークパンツなんだけど、色も色だしほんとに作業着っぽくて・・・
そこでコーヒー色に染めてみる。
秋らしい色になった。早速はいている。
染色ってホントオススメ。全然違うものになるかんじ。
色がきれいになるとよみがえる感じがある。
             ↓
b0096080_1813855.jpg

b0096080_1805763.jpg
このズボンは家で洗ったら縮んじゃってツンツルテンに。
でも捨てられなくて・・・
思い切って丈を短く。
はやりの膝丈パンツになった。
ブーツと合わせてみようかな。
             
b0096080_1815423.jpg
[PR]
by asadoricite | 2006-10-08 18:01 | 最近のできごと

ゴーヤさん

b0096080_22215285.jpg

このゴーヤに乗った誰かさんは沖縄の友達が先日お土産にくれたものだ。
かなりいい味を出している。

このゴーヤサンを見ていると
大好きな藤原新也の『メメント・モリ』に出てくるある言葉を思い出すのだ。

メメント・モリ
藤原 新也 / 情報センター出版局
スコア選択:




お地蔵さんの写真に添えられたその言葉
 『気分が滅入ったら
  この顔をじっと見て、
  真似てみる。』
私も、気分が滅入ったらこのゴーヤさんをじっと見て真似てみようかと思う。
[PR]
by asadoricite | 2006-10-03 22:22 | 最近のできごと
b0096080_0154764.jpg

今年の夏によく作って食べたもの。
それがゴーヤチャンプルビーフンだった。
ゴーヤチャンプルの豆腐の所がビーフンになった感じ。
これが思った以上にゴーヤとビーフンがよく合って絶品!
しかもワンプレートでオッケー。
ちょっと食欲がないときでもちょうどいい感じだ。
これから店先であのピッカピカしたゴーヤが見られなくなるのは寂しいけど
また来年の夏だね、ゴーヤ!
[PR]
by asadoricite | 2006-09-28 00:15 | 最近のできごと