日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:最近のできごと( 62 )

工場見学

b0096080_23121894.jpg 
♪ 中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左手にはビール工場
  この道は まるで滑走路 夜空に続く ♪

昨日は仕事だったが今日は休み。
せっかくの2連休だから どこか行こうかってことで
サントリービール工場を見学に。

修学旅行みたいに大の大人がぞろぞろとお姉さんについて回って説明を聞く。
工場こだわりの天然水、大麦、ホップ。
大麦を炒ったものを食べさせてくれたが意外とおいしい。

b0096080_22464296.jpg
でもだれもがこの瞬間を望んでいたみたい。
できたてビールの試飲!
ビール工場のビールは
なんだか泡がこまか~くて
すっきりおいし~!
エンゼルリングもくっきり。
な~んか得したな、得しちゃったな♪
[PR]
by asadoricite | 2006-09-17 22:46 | 最近のできごと

パンを焼く

b0096080_12275732.jpg
誕生日にパン焼き機を買ってもらった。
水と強力粉とマーガリン、砂糖、塩、そしてドライイーストをセットすれば
あとは”彼”がこねて発酵させ焼いておいてくれるという優れものだ。
今日は朝5時に起きて材料をセット。
二度寝して起きたときには抹茶パンが焼きあがっていた。
*ちなみにタイマー機能もついているので5時起きしなくても本当はいい。
手でこねて作ったものにはさすがに劣るけど
ほんとにお店で売っているようなパンが焼きたては魅力的。
今度はナッツなんかを入れて作ってみよう。
b0096080_1228197.jpg
それから写真のチーズ、ブラックペッパーが入っていてパンにつけるとむちゃくちゃうまい!
[PR]
by asadoricite | 2006-09-10 12:27 | 最近のできごと
今日は平日休み。
久しぶりに(2年ぶりだ)エステに行った。
b0096080_2259164.gif・・・というのも夏の間バテバテだったあさどり。
お肌のお手入れもまったく適当で
気づけばすっかり夏バテお疲れ顔になっていた。
いかんいかん、とあわててお手入れをはじめたが
そうだ!こういう時はプロの手にゆだねよう!ということになったのであ~る。

本日はフェイシャルエステをしてもらう。
スチームをあて、ピーリング、吸引、パック、ライト・・・
肌が柔らかくなり、お化粧のノリが違うのがわかる。
さらに今月はお誕生日月ということで
まつ毛パーマをサービスしてくれた。ラッキー
ちょっと液がしみたが、まつ毛もクリンクリンになった。

調子に乗り、さらに飛び込みで美容院に入る。
まとまらなかった髪を切りすこしさっぱりする。

さらに調子に乗り、
デパートの化粧品コーナーに行く。
SOQQU で顔筋マッサージのクリームを買ってみようと思ったのだ。
しかし、一度マッサージ指導を受けてからの方が良いと言われ
また改めて予約をとってから、と言うことになった。
買う気満々だったのに売ってくれなかったのだからある意味すごく良心的だ。
この顔筋マッサージってみなさん知ってますか?
最近雑誌などにもよく出てくる田中宥久子が開発したもので
「7年前の顔になる」というのがキャッチコピーだ。
なにしろ60代という田中宥久子、肌がピカピカで
スタイルもよくてかっこいい!
こんな60歳になるんならいいなぁ・・・と思うのだ。
佐伯チズにしても、やっぱり本人が実証してくれていると説得力が違う。
本当に7年前の顔になるかなぁ~わくわく
そのうち予約してやってみようと思う。

ビューティは楽しい!
いろいろやってるんだけど
その成果がまわりからはきっと
さっぱりわからないであろうあさどりではあるが・・・
[PR]
by asadoricite | 2006-09-07 21:19 | 最近のできごと

拝啓、ジョン・レノン

B.A.D.(ビガー・アンド・デファー)~MB’s・シングル・コレクション
真心ブラザーズ 真心ブラザーズ 桜井秀俊 / KRE
ISBN : B00005G5YJ
スコア選択:

「拝啓、ジョン・レノン
僕もあなたも大して変わりはしない
そんな気持ちであなたを見ていたい どんな人でも僕と大差はないのさ
拝啓、ジョン・レノン
そんな気持ちで世界を見ていたい
雨も雲も太陽も時間も目一杯感じながら僕は進む」

真心ブラザーズの『拝啓、ジョン・レノン』が最近よく頭に流れるのだ。
それは昔に比べて「どんな人でも僕と大差はない」と感じることが増えたからだと思う。
昔は本当に、美人はこの世の全ての幸せを受けているように思っていたし
私みたいにくだらないことで落ち込んだり悩んでいたりするのは自分だけかと思っていた。
何をやってもうまくいかない様な気もしたし
隣の人は何をやってもうまく行っている様にも見えた。
結構「見返してやる」とか「負けない」とか思って生きてきた様な気もする。
だけど30も過ぎて、ふと気づけば
10コ上の人も、10コ下の人も考えてることって
そんなに大きく違わなかったり
なにもかもうまくやっているように見えて、自分と同じところに結構つまずいている人がいたり。
自分の中の価値観の振れ幅が大きくなってきたからという気もするし
逆にすごい絞られててきたからこそのような気もするし
いろんなことの何もかもが両面が見えてくるようになった気がする。

この曲は真心ブラザーズのジョン・レノンに対する気持ちがすごいあふれている曲で
「ジョン・レノン あのダサいおじさん ジョン・レノン バカな平和主義者
ジョン・レノン 現実見てない人 ジョン・レノン あの夢想家だ」
という所に痛々しいほどの愛を感じる。
欠点すら知らない人を誰も愛したり出来ないのだ、と思う。
[PR]
by asadoricite | 2006-09-05 21:11 | 最近のできごと

朝のヨーグルトドリンク

カスピ海ヨーグルトを飼育し始めてからb0096080_1123856.gif
毎朝ヨーグルトドリンクを飲むようになった。
そしてそれを我が家では
なぜか『ニャン』と呼んでいる。
今朝はキウイとヨーグルト、はちみつ、氷をミキサーにかけたキウイニャン(すっぱさとほろ苦さがある)。
その他にもバナナニャン(パワーが出る感じ)や
マンゴーニャン(すごくおいしい)
などなどバリエーションも豊富。
おかげでおなかの調子も良いみたいだ。
[PR]
by asadoricite | 2006-09-01 11:24 | 最近のできごと
前回ご紹介した頭のこぶほぐし。
どーにもこーにも気になってしょうがないあさどりは
今日が平日休みなので行ってみようと思い、先日電話をかけてみた。
b0096080_114535.gifすると・・・現在は1ヶ月先まで予約でいっぱいだと言う。
また予約できるのは平日のみらしい。
なんとなんと!そんなにすごいのかこぶほぐし!
はたまた雑誌の宣伝効果か?
あ~残念!頭のこぶさえほぐせばすべてうまくいくと思ったのになぁ・・・
 ※若干妄想気味のあさどり氏・・・
[PR]
by asadoricite | 2006-09-01 11:02 | 最近のできごと

髪にまつわるエトセトラ

私は昔からひどいくせっ毛でさらに太くて真っ黒で
広がってまとまらず、重く暑苦しいのが本当にイヤだった。
さらさらの茶色いストレートへアにずっと憧れていた。
だから大学生のときにはじめて縮毛矯正をしたときには感激した。
朝のドライヤーとの格闘のない穏やかな世界・・・
それ以来ずっと縮毛矯正とカラーリングにはお世話になり続けている。
でも最近なんとなくもう矯正とかせずに地毛でいけないもんかと思い始めて来た。b0096080_21581915.jpg
そんな時に近所のスーパーで見つけたのがコレ。
”不思議な電動ヘアブラシTRUEエンゼル”である。
ブラッシングするだけでツヤツヤ、サラサラストレートに!?
とのうたい文句のこの商品はアグネス・チャンがイメージキャラクターらしく
いかにもあやしい。
値段は2940円。
でもなんだかすごく気になって、
まぁ、ちょっと良いブラシを買ったと思って・・・と購入してみた。
かなり疑ってかかっていたわりには悪くなかった。
まず、ブルブルと振動するのが気持ち良い。
頭皮マッサージになっているかんじ。
そして普通のブラシでとかすよりもまとまりやすい気はする。
今まであまりブラッシング習慣がなかったが
コレを買ってからはブラッシングするようになった。
うむうむ。

そんな時に雑誌で「頭のこぶほぐし」と言うものを知ってしまった。
なんでも頭のこぶ(環境ストレス等でたまった老廃物)をほぐすことで
クセ毛、薄毛、脳疲労が解消されさらには小顔になるというのである。
う~ん、これもまたいかにもあやしい。
でもなんだか気になるんだよなぁ・・・
しかもハードコースは所要時間が6時間!そんなにどこほぐすんじゃい!
とつっこみをいれたくなる。あぁ・・・気になるよ~。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-27 21:58 | 最近のできごと
「最初にあさどりさんに言いたかったんです・・・」
そう言われても、私の視界は既に潤み始めていて
嬉しいとかそういうのはわからなくなっていた。

先週のスタバでの同僚Sさんとの会話。
彼女、今年度いっぱいで退職するという。
結婚して仕事と家庭とで重点を置く比率が変わり始めたこと。
体調も良くないのでしばらくは休んでのんびりしたいこと。
仕事は続けるつもりだけれど、また違う働き方を考えていること。
決断を下したSさんの顔はすがすがしく、
今後の私の働き方についても一緒に考えてくれたりまでした。

私は今の職場に入って5年目。Sさんは6年目。
毎年たくさんの人が入っては辞めていき
Sさんがいなくなると私が入職したときにいたのは50代のトップだけになる。
3年の社会人経験を経て資格を取ったため5年目で30代の私は
今や押しも押されぬ中堅社員。
教えてほしくても教えてくれる人はいないし
相談したくても相談できる人がいない。
でも知識も技術も全然ない。
30代ってそんな感じなのかな・・・あんまりストレス感じない方なんだけど結構しんどい。
10歳くらい若い人たちが多い中で
Sさんとは年も近いし話しやすかったから、ショックだった。

とどまる理由、飛び立つ理由。
彼女にはとどまる理由を越える飛び立つ理由があって。
私にはまだとどまる理由があるのだ、と思う。
でも、また送別会で号泣しちゃいそうでいやだなぁ・・・
[PR]
by asadoricite | 2006-08-27 19:18 | 最近のできごと

足にまつわるエトセトラ

b0096080_22395847.jpgヌーディーサンダル
というものをご存知だろうか?
私は知らなかったが、話題沸騰?
まぁ、とにかく昨日コンビニでみつけ、相方のイヌ氏が調子に乗って購入したものが
コレである。
(*コレはイヌ氏の足なのですね毛があります)
鼻緒のないビーチサンダルであり、足にくっつくようになっている。
私もはかせてもらったのだが(というよりもくっつけさせてもらった・・・かな)
びっくりするほどフィットする。うわぉという感激がある。
洗えば何回も粘着性が復活するらしい。
このくっつき感、そして洗えば復活・・・
掃除に使うコロコロローラーみたいなかんじである。
しかしまだはいている人(というか足にくっつけている人?)を見たことがないなぁ。
イヌ氏も買ったは良いが、何だか恥ずかしいらしくあまりはいていない。


b0096080_22402270.jpg今日靴を買ったのである。
テレビを見ていたら、風水では古く汚い靴は運を下げると言っていた。
私は影響を受けやすいたちなので、さっそく捨てられずにいたサンダルを2足処分し、そして早速新しい靴を購入。
このヒョウ柄みたいなのがひそかにネコになっていたりするのが
たまらなくかわいいと思うのである。
この靴が良い運を呼び込んできてくれるといいなぁ~(にわか風水信者のあさどり)b0096080_22404117.jpg











今日は足裏マッサージを受けてきた。b0096080_22382359.jpg
なんだか疲れたなぁ~という時に私は良く利用している。
25分間のトリップ。私はマッサージが始まるとすぐに眠りに落ちてしまう。
本当に気持ちが良い。
先週はなんだかすごく疲れてしまった。
体が疲れるとココロも不安定になってしまう。
状況はその前から変わっていないのに
ニコニコだった私がイライラしていた。
自分が余裕がなくて疲れていると
周りの人とも良い関係が築けない。
自己嫌悪に陥ったり、周囲のせいにしてみたりする。
いかんいかん。
リセットできたかわからないけど
自分なりに手は打ったつもり。
明日からまたがんばろ
[PR]
by asadoricite | 2006-08-20 22:38 | 最近のできごと
実家に帰ってみると
父が奇妙な楽器を取り出した。
奏生(カナイ)である。b0096080_22363826.jpg

これはBIGINが考案した一期一会という楽器(沖縄の三味線サンシンをアレンジした楽器)の弟版で
昔から沖縄に伝わる"ニライカナイ”と言う言葉からとった名前だそうである。
これとは別に音来(ニライ)という楽器もあるそうだ。

*ちなみにニライカナイとは沖縄の言い伝えで海の向こうにある幸せをもたらす桃源郷のこと

この楽器、指1本でフレットを押さえると
コードもどきが弾けるのでとにかく簡単。
弾き語りブックを見ながら家族全員で合唱となった。
さながら沖縄大家族のように(イメージ)。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-13 22:37 | 最近のできごと