日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:あんこ 関根とトメコ( 7 )

金沢へ行こう

b0096080_17135420.jpg今年の冬の旅は金沢へ。
北陸発上陸の関根とトメコ。
まずは兼六園に行ってみる。
雪の兼六園を思い描いていたけれど
今年は雪が全くない。
雪吊りを施された木たちも
なんだか不思議そう。
くるっと一回りして
あんころもちちをいただいた。


b0096080_17143056.jpg次はひがし茶屋街へ。
こんな所で迷子になってみたくなる。

金沢には三つの茶屋街があって
今でも50名の現役の芸者さんがいると言う。
でもお茶屋さんはどこも
「一見さんお断り」だそうだ。



関根「うちらもお茶屋さんでおどってみたいわ~」(ニセ金沢弁を話す関根)
トメコ「あんこ~つばき~は~♪」(歌の練習を始めたトメコ)

b0096080_17152135.jpg茶屋街にひっそりたたずむ
茶房ゴーシュ
店名は宮沢賢治からとっているそう。
コーヒーはサイフォン式。
ナスのカレーもおいしかった。

b0096080_17154089.jpg茶房ゴーシュは築100年以上の民家を改築したそう。
明かりを落とした照明や
木のぬくもりに
なんともホッとさせられる。

b0096080_171656.jpgさてさてお次は
白くてまーるい建物が21世紀的な
金沢21世紀美術館へ。
奈良美智や草間弥生の展示もあって
なかなか面白かった。
b0096080_17162275.jpg不思議な感覚のレアンドロのプール。
揺らめく光がなんとも言えない。
上からのぞく人が見えてびっくりしたり。
す~いすい。
b0096080_17165072.jpg昔ながらの洋食屋
グリルオーツカ
オムライスの上にトンカツがのっかった
ハントンライスは大満足のこのボリュームで
680円なり!
"でぶや”でも紹介されたらしく
裏通りなのに大人気。
b0096080_1717812.jpg
観光スポットがコンパクトにまとまっている金沢は
たくさん走っている路線バスを使って
2日間でも十分に楽しむことが出来た。

金沢グルメでおなか一杯の関根とトメコ。
帰りの新幹線では爆睡していた。

[PR]
by asadoricite | 2007-01-21 17:17 | あんこ 関根とトメコ

冬の風景

b0096080_1745271.jpgあんこの二人関根とトメコがぼやいていた。
仕事がないって。
最近じゃ関根はトメコに寄りかかっていないと
立ってすらいられない。
ちょっとあんたたち
元気出しなさいよ!新年なんだから。
そんなわけで公園に二人を連れて行った。

今日は陽ざしがあたたかくて
なんだか二人嬉しそう。

b0096080_17454124.jpg
「トメコ、凧だよ」
「ほんとだね。関根」
大空を見上げる二人。
カイトや凧が空高く泳いでる。
b0096080_17455123.jpg散歩の途中で
気持ちよく寝ている
にゃんこ兄弟にも会った。
「なんだか気持ち良さそうだね、トメコ」
「そうだね、関根」
b0096080_1746672.jpg二人もふかふかの落ち葉のじゅうたんに寝転んでみた。
「はぁ~いい気持ちだ~」
「そうだね、関根」
二人にも良い一年になりますように。
[PR]
by asadoricite | 2007-01-08 17:46 | あんこ 関根とトメコ

あんこと行く。長瀞へ。

”旅の仕度はそう難しくない
 口笛吹いてドアを開けるだけでいい”

最近お気に入りのカリフラワーズのフレーズ。
頭の中に流しながら 今日はあんこの関根とトメコを連れて小旅行。

b0096080_22213066.jpg今日は空気が澄んでいる。
久しぶりの遠出に
関根もトメコも嬉しそう。
関根 「電車の旅っていいね」
トメコ 「しゃ、そうだね、関根」
関根 「・・・」
b0096080_22215388.jpg目指すは長瀞。
冷たい空気を深呼吸。
関根 「スーハー」
トメコ 「ハースー」
b0096080_2222165.jpg
長瀞にはかわいい猫がいっぱい。
人馴れしていて逃げ出さない。
関根とトメコも猫に接近してみる。
関根 「わっにおいをかいでいるよ。どきどき」
トメコ 「マタタビ製じゃなくてよかったね、私たち」

b0096080_22223362.jpgまだ紅葉にはちょっと早かったけど
山に登って(ロープウェイで)少し散策。
帰り道でステキな喫茶店を発見。
わらびもちにプリンを注文。
関根 「このプリン激ウマ!」
トメコ 「このお店、器もステキ・・・」
うっとりしながら帰途についたあんこの二人。
b0096080_2223050.jpg
喫茶店で売っていた来年の干支のいのししの張り子。
すっごくいい味を出していたので購入。
喫茶店のママによると十二支の中で最も強運だという。
なんだかこいつがいれば来年は良い年になりそうだな。
ちょっと気が早いけど。

ギターケースの中で眠ろう
カリフラワーズ / インポート・ミュージック・サービス
ISBN : B000G5S862
スコア選択:
[PR]
by asadoricite | 2006-11-12 22:23 | あんこ 関根とトメコ
朝晩涼しい風が吹くようになってきた。
夏バテしていたあさどりも少し元気になってきた。
久しぶりにあんこの二人関根とトメコをつれて旅に出た。
片道約2時間の電車の旅。

b0096080_21352182.jpg

途中の高尾駅にて。

関根 「なんか威圧感をかんじるんですけど・・・」
トメコ 「ふふふ・・・」

b0096080_2135513.jpg

降車駅の藤野にて。

関根 「なんか後ろの人シェーッってやってるみたいなんですけど・・・」
トメコ 「ふふふ・・・」

b0096080_2136979.jpg向かった先は藤野芸術の森。
木工、陶芸、ガラス細工が体験できる。
木を組み立てて絵の具を塗ってペン立てを作った。
いやーなんかヒーリング。
もともとモノ作ったりするのは好きなのだが
最近は日々の生活に追われてなかなかそういう時間を作れてなかったので
かなり熱中してしまった。


b0096080_21454721.jpgちなみここのオブジェ
バイクの部品を使って作られているようだ。
正面から見るとお茶目な顔をしているのだが
後ろから見るとちょっとこわい・・・
帰りにはシェーッでなく私たちに手を振ってくれてるみたい。
[PR]
by asadoricite | 2006-09-03 21:30 | あんこ 関根とトメコ
b0096080_1436350.jpg

あんこの二人関根とトメコが旅に出た。
今度はすごいぞ、北海道。
広い空を眺めつつ
二人の顔もご満悦。
b0096080_14363884.jpg


関根がハミングしている。
る~る~るるるるる~♪
関根はもう「北の国から」モード全開だ。
絵はがきみたいなラベンダー畑に
トメコもうっとり。
b0096080_14371173.jpg


五郎の石の家に到着。
「ほた~るぅっ」
関根は五郎になりきっているわけで・・・

b0096080_14373785.jpg


五郎の木の家に到着。
「ほた~るぅっ」
関根は相変わらず五郎になりきっているわけで・・・
トメコは若干引き気味なわけで・・・

b0096080_1438991.jpg


草に寝転んだ二人。
普段のあんこの仕事のことなんか忘れて
は~っ、いい気持ち。


b0096080_1441298.jpg
今夜の食事は「くまげら」で山賊鍋。
初めて食べる鹿肉は
かみごたえがあって味が濃い感じ。
味噌の味付けと合う。
「おいし~ね、関根」
「そうだね、ほた~るぅっ」
関根の北の国からは
まだ続いているわけで・・・
[PR]
by asadoricite | 2006-07-23 14:38 | あんこ 関根とトメコ

あんこの休日

b0096080_21161717.jpg普段はあんこの仕事で忙しい
関根とトメコの二人だけれど
今日は二人そろっての休日だから
雨も上がったし
近所の公園に
散歩に出かけた。
b0096080_21164530.jpg「関根、
   竪穴式住居だって」
「そうだね、トメコ」
古代の生活に
思いをはせる二人。

b0096080_2117133.jpg
「うわーハトだぁ、こっちこないで」
関根はハトが苦手らしい。
「クルックゥ」
トメコはハトまねをしている。

b0096080_21171721.jpg
♪シロツメクサの花が咲いたら
さぁで~か~けよう♪
ふたりそろって歌いだした。
いつか見たテレビの歌。
[PR]
by asadoricite | 2006-05-28 21:17 | あんこ 関根とトメコ
あんこの二人 関根とトメコが旅に出た。
大島生まれの二人だから何もかもが初体験。b0096080_21405748.jpg







b0096080_2143365.jpg
あずさ72号に乗って
関根はご機嫌で歌いだした。
♪ぼーくらが旅に出る理由はだーいたい100個くらいあって~♪
くるりの曲かな。

b0096080_21472323.jpg
トメコも負けずに歌いだす。
♪あんこ~つばき~は~♪
うん。まあ定番だよね。あなたたちにはね。

b0096080_2149453.jpg
やってきました、
山梨県。
山だらけなのに
山なしとは これいかに。

b0096080_21512917.jpg
甲府駅で降りて
舞鶴城にやってきました。
ハイ チーズ
関根とトメコ、ご満悦。

b0096080_21533974.jpg
眺め最高。気持ちいい。
「関根、いい気持ちだね」
「そうだね、トメコ」
「来てよかったね」
「そうだね、トメコ」

b0096080_21563664.jpg
日も暮れてきた。
たそがれる二人。
「ほうとうでも
食べようか、関根」
「そうだね、トメコ」
こうして
二人の初旅1日目も
夜がふけていくのだった。
[PR]
by asadoricite | 2006-05-21 21:41 | あんこ 関根とトメコ