日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:あさがお観察日記( 7 )

あさがお咲いた

b0096080_12172366.jpg

ベランダで育て始めたあさがおが
はじめて花を咲かせました。
他の家のあさがおに比べて
うちのあさがおは葉っぱも小さいし背も低いし
ちょっと心配していましたが
ちゃんときれいな花を咲かせてくれましたよ。
つぼみもいっぱいついているから
花の盛りはまだまだこれから。
あさがおかあさんとしては嬉しい限りです。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-19 12:20 | あさがお観察日記

あさがおの戦略

b0096080_1153202.jpg

まっすぐに
上へ上へと伸びていたあさがおは
これより上には
巻きつく場所がないと知るや否や
さっと身をひるがえし
横へと手を伸ばし始めた。
その身のひるがえし方は
それはあざやかで
まっすぐにこだわって
立ち往生している自分に
こだわるよりも
他の可能性にかけるって道があるじゃん
と言っているみたい。
あさがおの戦略はしたたかで潔く。b0096080_1204058.gif
[PR]
by asadoricite | 2006-07-30 11:53 | あさがお観察日記

手を伸ばす

b0096080_10545755.jpg

早くも夏バテしている私をよそに
朝顔たちはこの暑さもジメジメも味方につけて
ぐんぐんと伸びていた。
空に手を伸ばしているみたい。
その手はふかふかでかわいらしく、でも力強い。

b0096080_1057734.jpg
全貌はこんなかんじ。
だんだんカメラのフレームにおさまらなくなってきた。b0096080_1113955.gif
本当はベランダの柵に
巻きついてほしいんだけど
カクカクしていて
あんまり好きじゃないのかも。
[PR]
by asadoricite | 2006-07-13 10:57 | あさがお観察日記

光合成のチカラ

b0096080_11325738.jpg

あさがおがぐんぐん育っている。
ここのところの湿気と暑さは
b0096080_11373746.gif私の体力を消耗させる一方だが
彼らにとってはもう絶好の好条件!というかんじ。
私は水しかあげていないのに、すごいなぁ・・・
光合成の力ですよね、これって。
いいなぁ・・・人間も光合成できたらいいのに。
[PR]
by asadoricite | 2006-07-02 11:35 | あさがお観察日記

あさがおにも個性アリ

b0096080_9363260.jpg

縦に伸びるやつb0096080_9402115.gif
横に葉を広げるやつ
あさがおにも個性あり
[PR]
by asadoricite | 2006-06-29 09:37 | あさがお観察日記

今日のあさがお

b0096080_215416.jpg
b0096080_21414635.gif
今日のあさがおはこんな感じ。
順調に育っております。
[PR]
by asadoricite | 2006-06-19 21:10 | あさがお観察日記

あさがお

b0096080_2244440.jpg

私の家の近所に
夏になるとそれは見事なあさがおを咲かせる家がある。
毎朝その家の前を通る度に「すごいなぁ~」とみとれてしまうほど。
うらやましいので
今年はうちでもあさがおを育ててみようと思う。
今日苗を2つ買ってきた。
ピンクのとブルーの花が咲く予定。
夏になったらこのブログで紹介できるように
がんばって育てたいと思う。
[PR]
by asadoricite | 2006-06-12 22:47 | あさがお観察日記