日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

髪にまつわるエトセトラ

私は昔からひどいくせっ毛でさらに太くて真っ黒で
広がってまとまらず、重く暑苦しいのが本当にイヤだった。
さらさらの茶色いストレートへアにずっと憧れていた。
だから大学生のときにはじめて縮毛矯正をしたときには感激した。
朝のドライヤーとの格闘のない穏やかな世界・・・
それ以来ずっと縮毛矯正とカラーリングにはお世話になり続けている。
でも最近なんとなくもう矯正とかせずに地毛でいけないもんかと思い始めて来た。b0096080_21581915.jpg
そんな時に近所のスーパーで見つけたのがコレ。
”不思議な電動ヘアブラシTRUEエンゼル”である。
ブラッシングするだけでツヤツヤ、サラサラストレートに!?
とのうたい文句のこの商品はアグネス・チャンがイメージキャラクターらしく
いかにもあやしい。
値段は2940円。
でもなんだかすごく気になって、
まぁ、ちょっと良いブラシを買ったと思って・・・と購入してみた。
かなり疑ってかかっていたわりには悪くなかった。
まず、ブルブルと振動するのが気持ち良い。
頭皮マッサージになっているかんじ。
そして普通のブラシでとかすよりもまとまりやすい気はする。
今まであまりブラッシング習慣がなかったが
コレを買ってからはブラッシングするようになった。
うむうむ。

そんな時に雑誌で「頭のこぶほぐし」と言うものを知ってしまった。
なんでも頭のこぶ(環境ストレス等でたまった老廃物)をほぐすことで
クセ毛、薄毛、脳疲労が解消されさらには小顔になるというのである。
う~ん、これもまたいかにもあやしい。
でもなんだか気になるんだよなぁ・・・
しかもハードコースは所要時間が6時間!そんなにどこほぐすんじゃい!
とつっこみをいれたくなる。あぁ・・・気になるよ~。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-27 21:58 | 最近のできごと
「最初にあさどりさんに言いたかったんです・・・」
そう言われても、私の視界は既に潤み始めていて
嬉しいとかそういうのはわからなくなっていた。

先週のスタバでの同僚Sさんとの会話。
彼女、今年度いっぱいで退職するという。
結婚して仕事と家庭とで重点を置く比率が変わり始めたこと。
体調も良くないのでしばらくは休んでのんびりしたいこと。
仕事は続けるつもりだけれど、また違う働き方を考えていること。
決断を下したSさんの顔はすがすがしく、
今後の私の働き方についても一緒に考えてくれたりまでした。

私は今の職場に入って5年目。Sさんは6年目。
毎年たくさんの人が入っては辞めていき
Sさんがいなくなると私が入職したときにいたのは50代のトップだけになる。
3年の社会人経験を経て資格を取ったため5年目で30代の私は
今や押しも押されぬ中堅社員。
教えてほしくても教えてくれる人はいないし
相談したくても相談できる人がいない。
でも知識も技術も全然ない。
30代ってそんな感じなのかな・・・あんまりストレス感じない方なんだけど結構しんどい。
10歳くらい若い人たちが多い中で
Sさんとは年も近いし話しやすかったから、ショックだった。

とどまる理由、飛び立つ理由。
彼女にはとどまる理由を越える飛び立つ理由があって。
私にはまだとどまる理由があるのだ、と思う。
でも、また送別会で号泣しちゃいそうでいやだなぁ・・・
[PR]
by asadoricite | 2006-08-27 19:18 | 最近のできごと
b0096080_23413174.jpg

今年は残暑が長引くとか・・・
あさどり的にはもう、十分暑さ満喫しちゃったんですけど・・・
みなさま体調崩していませんか~?
まだまだ暑い日が続きそうですが、負けずにがんばっていきましょう!
(ちょっと負け気味のあさどりですが・・・)
ココロにいつも青空を・・・
こんな空を思い描くと、心にすずしい風が吹き抜けそうじゃありませんか?
(*美瑛の空です)

今日、カスピ海ヨーグルトの素を買ってきました!
明日の朝には出来ているかな。わくわく。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-23 23:41

足にまつわるエトセトラ

b0096080_22395847.jpgヌーディーサンダル
というものをご存知だろうか?
私は知らなかったが、話題沸騰?
まぁ、とにかく昨日コンビニでみつけ、相方のイヌ氏が調子に乗って購入したものが
コレである。
(*コレはイヌ氏の足なのですね毛があります)
鼻緒のないビーチサンダルであり、足にくっつくようになっている。
私もはかせてもらったのだが(というよりもくっつけさせてもらった・・・かな)
びっくりするほどフィットする。うわぉという感激がある。
洗えば何回も粘着性が復活するらしい。
このくっつき感、そして洗えば復活・・・
掃除に使うコロコロローラーみたいなかんじである。
しかしまだはいている人(というか足にくっつけている人?)を見たことがないなぁ。
イヌ氏も買ったは良いが、何だか恥ずかしいらしくあまりはいていない。


b0096080_22402270.jpg今日靴を買ったのである。
テレビを見ていたら、風水では古く汚い靴は運を下げると言っていた。
私は影響を受けやすいたちなので、さっそく捨てられずにいたサンダルを2足処分し、そして早速新しい靴を購入。
このヒョウ柄みたいなのがひそかにネコになっていたりするのが
たまらなくかわいいと思うのである。
この靴が良い運を呼び込んできてくれるといいなぁ~(にわか風水信者のあさどり)b0096080_22404117.jpg











今日は足裏マッサージを受けてきた。b0096080_22382359.jpg
なんだか疲れたなぁ~という時に私は良く利用している。
25分間のトリップ。私はマッサージが始まるとすぐに眠りに落ちてしまう。
本当に気持ちが良い。
先週はなんだかすごく疲れてしまった。
体が疲れるとココロも不安定になってしまう。
状況はその前から変わっていないのに
ニコニコだった私がイライラしていた。
自分が余裕がなくて疲れていると
周りの人とも良い関係が築けない。
自己嫌悪に陥ったり、周囲のせいにしてみたりする。
いかんいかん。
リセットできたかわからないけど
自分なりに手は打ったつもり。
明日からまたがんばろ
[PR]
by asadoricite | 2006-08-20 22:38 | 最近のできごと

夏に想う

道ばたに咲くひまわりb0096080_22351724.jpg
いのちの限り 鳴く油蝉
強く はかなく
弱く いさぎよく
ソフイウモノ二 私はなりたい
[PR]
by asadoricite | 2006-08-20 22:32

あさがお咲いた

b0096080_12172366.jpg

ベランダで育て始めたあさがおが
はじめて花を咲かせました。
他の家のあさがおに比べて
うちのあさがおは葉っぱも小さいし背も低いし
ちょっと心配していましたが
ちゃんときれいな花を咲かせてくれましたよ。
つぼみもいっぱいついているから
花の盛りはまだまだこれから。
あさがおかあさんとしては嬉しい限りです。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-19 12:20 | あさがお観察日記
実家に帰ってみると
父が奇妙な楽器を取り出した。
奏生(カナイ)である。b0096080_22363826.jpg

これはBIGINが考案した一期一会という楽器(沖縄の三味線サンシンをアレンジした楽器)の弟版で
昔から沖縄に伝わる"ニライカナイ”と言う言葉からとった名前だそうである。
これとは別に音来(ニライ)という楽器もあるそうだ。

*ちなみにニライカナイとは沖縄の言い伝えで海の向こうにある幸せをもたらす桃源郷のこと

この楽器、指1本でフレットを押さえると
コードもどきが弾けるのでとにかく簡単。
弾き語りブックを見ながら家族全員で合唱となった。
さながら沖縄大家族のように(イメージ)。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-13 22:37 | 最近のできごと

おいしいよ シノアドア

b0096080_22173390.jpg
資生堂のシノアドアには普通の化粧品のほかに
「体内からキレイに導く」というシリーズがあり
私も思いついたように時々買うのだが
これが意外とおいしいのだ。
お気に入りは写真右側の美容茶ゼリー。189円。
紅花、さくらんぼ、ハトムギなどが配合されており
ほどよい酸味と甘味があって
なんとなく癒される味。
しかもこれで美容にも良いって言うなら一石二鳥。
左はオフステインビネガーで米黒酢の粉末。2100円。
体内の濁りをキレイにするとのふれこみである。
そのまま食べても私は結構好き。
お酢なら身体に良いんだろうし。
は~これですこしはビューティーを手に入れられるといいんだけどなぁ。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-13 22:17
みなさん、今日の「プロフェッショナル仕事の流儀」見ましたか?
b0096080_23151324.jpg
シカオちゃんが登場しましたよ。
そしてデビュー前の逆境やデビューしてからのスランプについて話してくれました。
ご飯に胃薬の話とか千葉県の一軒家にこもって曲作りをしたこととか
断片的には聞いたことのある話でしたが
こうしてスガシカオが話している映像を見ながら聞くと
胸に迫るものがありました。
「苦しいときには苦しいときにしか作れない曲を作ろう」
と思って『ひとりぼっち』が出来たこととかも知らなかったので
改めて聴いてみたくなりました。

「僕は音楽に頼っている部分が大きくて。
 コミュニケーションとかとるの苦手だったんですけど
 音楽やってることでみんなと話せたり
 人前に出れたりしたので
 音楽がなくなったら自分がなくなってしまうっていう恐怖感が強かった」
って言ってましたね。

やっぱりスガシカオが好きだなぁ。
最後に聴く『Progress』はまた格別で。
私も”あと一歩だけ”前に進んでいこう。

なんかこの番組を見てまたシカオちゃんファンが増えちゃいそう。
ファンとしては複雑だけど。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-10 23:13 | 私の好きな・・・

ブンちゃん!

ぬっ?とりがいる・・・
カカカ・・・
b0096080_23362113.jpg


実家で飼っているブンちゃんです。
あぁかわいい。本当にアホなんですけど。
隣のうち(いとこ宅)の窓の前で
「あけろ~あけろ~」とうるさく鳴いて
当然のように上がりこんでいるらしいです。
時々怒られていますが全く気にしません。
[PR]
by asadoricite | 2006-08-09 23:41 | 私の好きな・・・