日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界に問う

『プロフェッショナル仕事の流儀』 という番組が好きだ。
kokua(シカオちゃんボーカル)のテーマ曲も抜群だし
毎回いろいろ考えさせられる。

マンガ『ドラゴン桜』に出てくる英語教師のモデルになったという竹岡広信さんの回での話。
駆け出しの頃生徒の指導方法で悩んでいた竹岡さんは
パチンコ屋さんで隣に座ったおじさんの競馬に関する一言で
その後の快進撃のポイントとなる「好きだからこそ身に付く」という考え方を思いつく。
その時に司会の茂木健一郎さんが言った言葉。

「あー、世界に問うていたんですねー。
そして世界が答えをくれたんだ。」

『世界に問う』かぁ・・・

そのおじさんの一見全く関係のない言葉から
答えを見つけ出したのは
竹岡さんが悩みに悩み、常に問いを発していたから。

そういうことってある。
あることについてすごーく考えていると
それに関連したことが自分に引っかかってくるってこと。
でも関連付けているのは自分で
答えはその辺に落っこちているのかもね。

私も世界に問う人でいたいな。
[PR]
# by asadoricite | 2006-05-12 11:53 | 心にのこる

石楠花

『石楠花』と書いて しゃくなげ と読みます。
うちにこいつ 『しゃっく』 がくるまでは私も知らなかった。
こいつは婚姻届を区役所に提出したときに区からもらったもので、
2年が経って今年ついに花を咲かせた。
こんなに立派な花が咲くんだなぁ・・・

うちには10鉢以上の草花があって
びっくりするくらい育ってるものもある。(天井にとどいてるやつもいる)
水と時々お米のとぎ汁をやっているくらいなのに。

私はやっぱりこいつらに癒されているんです。
b0096080_11104733.jpg

[PR]
# by asadoricite | 2006-05-12 11:10 | 最近のできごと

あんこ人形

ゴールデンウィークは大島に行った。
同じ東京という手軽さと、島ののんびり感、1泊で島中をまわれるコンパクトさ
ペーパードライバーの私たちでも楽々ドライブできるシンプルで空いた道。
去年行ってすっかり気に入り、2年連続の大島旅行となった。

今年は『藤井工房』であんこ人形作りに挑戦。
椿の木を削って作るんだけど、これが結構かったいの。
簡単そうに見えるんだけど結構難しい。
削った後は色付け。約1時間半であんこさん完成!

ちなみにあさどり作品は太いほうです。
b0096080_1132978.jpg

[PR]
# by asadoricite | 2006-05-12 11:03 | 最近のできごと
久しぶりにスピッツを聴き直している。
そうしたら『運命の人』のなかでこう歌っているのだ。

余計なことはしすぎるほどいいよ

って!
今の私にすごく響く言葉だ。
[PR]
# by asadoricite | 2006-05-12 00:41 | 心にのこる

26歳・・・スガシカオ


スガシカオをはじめて知ったのは私が26歳のとき。
土曜日のお昼のテレビ番組”王様のブランチ”で
今注目のアーティストとして紹介されたスガシカオを見て
「カタカナの名前っていいな」
と思ったのと
「これだけかっこいい曲作ってるなら売れるよなぁ・・・」
って思ったことを良く覚えている。
それでなんとなくCDレンタルでアルバム『Clover』を借りてみた。

当時私は、3年間勤めた会社を辞めて夜間の専門学校に通い始めたところで
意気揚々と再びの学校生活を始めたのはいいけれど
学校にはなかなかなじめなかった。
「こんなに大人になったのに、私中学生の時と全然変わってないじゃん・・・」
昼間のアルバイトもなかなかみつからなくて
日雇いの工場で延々と本にカバーをかけ続けたり、
サンドイッチ工場でベルトコンベアと追いかけっこしたりしていた。

入学してはじめての試験勉強の合い間に聴いた『黄金の月』
スガシカオの言う99%の絶望と1%の希望
あの頃描いていた未来と現在の自分との距離

私にとって26歳は今就いている仕事に関わり始めた節目の年で
その年にスガシカオに出会えたことは自分にとってすごく意味のあることだった。
その頃のことを思うと
学校までの道を『黄金の月』を口ずさみながら歩いてたことを思い出す。

 *ちなみにアルバムは買いなおしました・・・モチのロンです!
[PR]
# by asadoricite | 2006-05-11 23:39 | 私の好きな・・・

とりはじめ

あさどりです。
本日よりブログをスタートしてみようと思います。
日々感じたことや好きな本や音楽について思うままにつづっていきたいと思います。
[PR]
# by asadoricite | 2006-05-10 22:16