人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訃報

今日はかなしいお知らせをしなくてはいけません。
エビちゃんがお二人とも亡くなりました。

今日は仕事から帰ったら
エビちゃんを新居(新しい水槽)に移してあげようと思っていた。(昨日のブログ参照)
今日も暑かったなぁ・・・
さてさて、どうかな。
新居の方は濁りもとれてきれいになっている。いいぞ。
ちゃんと温度計もつけてある。
水温は・・・32℃。え?
嫌な予感がした。
エビちゃんの生息適温は20~28℃だ。
エビちゃんを見ると、
死んでいた・・・二人とも。

ショックだった。
あまりにも悲しかった。
声をあげて泣いた。

でも、”ピクシーシュリンプ”というワードでで検索している人に
伝えなくちゃならない。

①一番大切なのは温度管理だ。
これからの時期は水温が高くなりすぎるから要注意だ。
涼しい部屋に置いてあげよう。
それでも室温が高い場合は
熱帯魚屋さんには、水温を下げるためのファンが売っている。
2000円以上するけれど、それをつけてあげよう。
ファンをまわすと水温が3℃程度下がるそうだ。

②それからもう少し広い水槽に移してあげよう。
汲み置きした水でもまぁいいけれど
できればカルキ抜きの薬品を使ってあげよう。

③水草も入れてあげよう(エビは体が隠れるような細かい水草が好きらしい)

私がやっていたことは何だったんだろう。
エビちゃん、ごめんね。

しばらくは新しい水槽で水草を育てていきます。
毎日エビのことばかり書いてすみません・・・
by asadoricite | 2006-07-04 21:52 | エビライフ