人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐るべし!蒙古タンメン。

うちの近所にお店の前を通るといつも行列ができているラーメン屋さんがある。
蒙古タンメン中本本店
テレビや雑誌などでも紹介されているらしい。
「若い男の子はラーメンが好きだなぁ」程度に思って通り過ぎていたのだが
今日は「行ってみるか」ってことになり初挑戦。

お店に着いたのはもう3時近かったが
やはり行列ができている。
若い男の子の一人客にカップル、サラリーマン風、親子連れもいる。
メニューは看板メニューの蒙古タンメン(3辛)や初心者にオススメという味噌タンメン(2辛)、他に樺太ラーメンなどのラーメン類やつけ麺、蒙古丼などの丼物がある。
出てくる人は一様に上気した顔をしている。むむむ、これは・・・?
30分くらいでお店の中に。

店内にはその辛さを匂わすようにポケットティッシュがたくさん置いてある。
恐るべし!蒙古タンメン。_b0096080_014150.gifそしてそこココにむせている人がいる。
心に決めていた注文は、やはり”蒙古タンメン”
店内のテレビから流れる
フェブラリーステークスのGⅠファンファーレと共にそいつはやってきた!
恐るべし!蒙古タンメン。_b0096080_23493060.jpg

野菜たっぷりの味噌タンメンの上に激辛麻婆豆腐がのっている。
まずはスープを一口。
おぉ!すごくコクがある。味噌とうま味と少しの酸味と・・・
そこまでは良かったが「ゲホゲホゲホ」む、むせてしまう。
恐るべし!蒙古タンメン。_b0096080_0141825.gifか、からい。
麻婆豆腐は・・・
う!か、からい!こいつはいかん!こいつは激辛だ。
そこから先は麻婆がスープに溶け出さないよう注意しながら食べ進める。
口が、いたい。熱さがしみる。はふはふはふ
負けるな~負けてはいか~ん。無言で食べ進む。
恐るべし!蒙古タンメン。_b0096080_081649.jpg
しかしあさどり、ギブアップ。
スープはすっかり残してしまった。
一方の相方は、滝のように汗を流しながらスープまで残さず完食。
見事な食いっぷりだった。
いやぁ、恐るべし蒙古タンメン。
とにかくすごかった。あさどりにはリピートできそうにないが。
by asadoricite | 2007-02-18 23:49 | 最近のできごと