人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷子になりたい街・・・尾道

迷子になりたい街・・・尾道_b0096080_21402452.jpg

今年のゴールデンウィークは
半分出勤、半分休みって感じで たいしてゴールデンでもなかったけれど
10年振りくらいに尾道に行ってきたのだ。

なんだか今まさに5月病ってかんじのあさどりだけれど
ゴールデンウィークに入ったときも4月を駆け抜けてきた勢いのままで
なんだか落ち着かなくてなんだかあせっている気持ち、だった。

『時をかける少女』 『転校生』 『さびしんぼう』
尾道三部作をリアルタイムで見ていた私にとっては
一度しか行ったことがないけれど尾道ってなんだか特別な場所。

尾道に降り立ち、坂の道を歩き出したら
せかせかした現実から
のんびりとした海の街のモードに切り替わっていた。

はじめに訪れた”持光寺”では『にぎり仏』というものを作らせてくれた。
願い事をこめながら、土をぎゅっと手で一握りすると
指の跡が合掌している仏様に見えるという。
あとは好きなように顔をつけていってよい。
土に向かっているとさらに気持ちが落ち着いていくみたい。
説明をしてくれたお坊さんがホントにいい味を出していて
なんだか癒されちゃったかんじ。
焼きあがったにぎり仏は阿弥陀仏如来の前でお香をたいて
郵送してくれるという。
5月末に届くというから楽しみだ。

迷子になりたい街・・・尾道_b0096080_21404420.jpg

by asadoricite | 2007-05-13 21:51 | 最近のできごと