人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたことをつづる   のほほんブログです。


by asadoricite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛すべきピクトさん

は~っ!
4月から続いていたゴタゴタばたばたの日々であったが
昨日ひとつカタがつき、
今日は久しぶりにのびのび気分。

楽しみにしていた友人二人との下北デート。愛すべきピクトさん_b0096080_23464771.jpg
大好きな遊べる本屋Village Vangardにて
とり好みの本を見つけた。「ピクトさんの本」である。
愛すべきピクトさん_b0096080_234781.jpg

⇒こういうピクトグラム(絵文字)を目にしたことがあるでしょう?
このピクトグラムのピクトさんについて本書の中ではこう言っている。

~引 用~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ピクトさんは、いつも酷い目にあっている。転んだり、頭を打ったり、転落したり、はさまれたり、自らの体を犠牲にして、道行く人に危険を知らせてくださっているのである。我々はその痛々しいメッセージを、敬意を持って受け止めなくてはいけない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と。

そしてピクトさんを転倒系やかけこみ系、落下系など10種類に分類して解説している。
友人2人もはまってしまい、3人で教科書のように揃って購入し
お茶を飲みながら広げて笑ってしまった。

そしてだんだんピクトさんが愛しく思えてくる。

日本ピクトさん学会なるものもある様子。サイトチェックを!


ピクトさんの本
内海 慶一 / / ビー・エヌ・エヌ新社
ISBN : 4861005043
スコア選択:
by asadoricite | 2007-06-02 23:43 | 読書日記